2010年2月6日土曜日

wiki記01

pukiwikiの世界はとても独特。pluginでどんどんカスタマイズしていけるのが、面白い。
*基本的なpluginの使い方はここを参照。#http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%2F%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3
define('PLUGIN_DIR','./plugin/');で指定されているディレクトリにpluginファイルを放り込めばok。

*htmlを記述できたらいいなーと思ったけど、流石にセミオープンな編集がwikiの最大の特徴なので、危ない・・・か。けど、YouTubeの動画なんか乗っけられたらいいなー、と考えてたら本当にありました。みんな考えることはおんなじ。
#http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%2Fyoutube.inc.php

***①pukiwiki:記事タイトルは編集にて、変更できないのか。
いちいち、記事タイトルの変更の必要性が生じるたびに新しいページを作って、過去のものを削除するという手順を踏むのはとても面倒なので。
***①ページ下部にある「名前変更」ボタンから変更できる。
#http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#a6e4ae98

***②ページが削除できない。
***②「編集」画面で本文を空にすれば、そのページは削除される。
#http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#g0c40132

***③左側のメニューバーを編集したい。
どうやら、左のメニューバーはMenuBarというページ名のwikiそのもの。メニューバーの最下部にあるMenuBarをクリックすればわかる。これを編集したいけど、「最新の20件」以外のソートの仕方はないのかな。
***③

参考にしたいページ。





和歌山大学工学部デザインエルゴノミクス研究室
@
http://www.wakayama-u.ac.jp/~yamaoka/lab/
センス、デザイン、カラーリング。良すぎです。

このページも好きです。
NinjaTips@http://www.ninjatips.org/index.php
もう原形をとどめないくらいまでにpukiwikiをカスタマイズしてる。

第三者に編集する手段を与えないFrontPage構成。第三者に編集する手段を与えないとwikiはCMSになるといえると思う。しかもHTTP上でハイパーテキスト文書を書き換えられるのがwikiの特徴であるからCMSのように煩わしい手順はいらない。
wikiをwikiたらしめている同一性ってなんだろう。それこそ、第三者に編集する手段を与えていることそのものだろうか。

うーん。面白いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿