2010年1月30日土曜日

Movable Type奮闘記01

Linux記の内容はfrancfrank@Linuxのほうに今後移すことにします。
更新内容はこっちにも書きます。

**さて、XOOPSのインストールになぜ失敗したのか解明もしないうちに今度はMovable Typeにも手を出してみようかな、と思った次第です。というかMTのセッティングをしていくなかでXOOPSインストールのどこがいけなかったのか見つかるかもしれないという期待のもとです。何より失敗と失態を繰り返さなきゃ、ね。

**①まず、いきなり行き詰ったのがこれ。
cf:http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20090529/p3
http://pentan.info/perl/err_child_process.html

couldn't create child process: 720003のエラー表示。
CGI(Perl)の実行パスが間違っているのが大半のケースらしい。
XAMPPにもPerl入ってたんだ。。。知らなかった。
>
Windowsの場合、perl.exeというファイルを検索するとどこに実行ファイルがあるか探すことができます。
>もし検索しても見つからなかった場合にはPerlをインストールしましょう。
>ActivePerlなら『 C:\Perl\bin 』、XAMPPなら『 C:\xampp\perl\bin 』以下にあるはずなので、
>#!C:\Perl\bin\perl.exe
>または
>#!C:\xampp\perl\bin\perl.exe
実行パスはperl.exeがあるところを指定しなきゃいけないのね。しかもXAMPPにはそれが入ってるのね。勉強になりました。
**①はとりあえず解決しました。

**②dllファイルが見当たらない旨の警告が出る。
これは以前にも何かやってたとき出てきたなぁ。dllっていろんなアプリケーションで必要になるいわば公約数的なプログラムを全部収めちゃおうっていうファイルだよね。これが欠如してたらMovable Typeだけじゃなくてほかのいろんなアプリケーションで不具合が生じるのでは。
みつからなかったdllファイルはLIBMYSQL.dllとSSLEAY32.dllです。これってPerlモジュールをインストールすればもしかしたら解決されるか。
**②でも、このdllファイルが見当たらなくても次のウィザード画面は出るので、本格的な問題が生じるまで保留にしておきます。

**③mt-config.cgi-originalはwebサイトによってはmt-config.cgiにリネームしろと書いてあるけど
リネームすると/mtをウェブブラウザで開いてサインインをするとCGIPathのエラーになる。リネームを作らないと大丈夫。もしかしたらこれってmt-config.cgi-originalとmt-config.cgiのふたつがあるからいけないのか。
**③駄目でした。-originalがなければCGIPathエラーが出たまま。

**④
必要なモジュール一覧でインストールされていないものをPerl Package Managerでインストールするも、必要なモジュール一覧は減らない。
これって、インストール先が/perlではなく/siteになっているから?どうやってinstall areasを変更すればいいんだろう。lockがかかっていてインストール先を変えられない。
http://support.exxaxon.co.jp/index.php?topic=118.0
>
はじめまして、既存のプログラムを有効活用したくて、PerlでMysqlを活用したいのですが、
>PPMを使用してもそれらしきものはなく、CPAN でPerlのバージョン5.10.0 でモジュールみましたがなくて
>なんとかしたいのですが、何かいい方法はございませんでしょうか?
>ご指導ご紹介いただければ助かります。何卒よろしくお願いいたします。
この人、自分とまったく同じ状況ですね。。。
**④次回に解決を持ち越します。


**メモ①
phpMyAdminはMySQLをPHPを介して管理するツールであって、それ以上でもそれ以下でもない。
いままでPHPとMySQLの相互の何かかと思ってた。

2010年1月29日金曜日

20100128



@11:00 起床
起きぬけに福岡伸一『生物と無生物のあいだ』を読む。朝ご飯はカレーパスタなる食べ物。XOOPSのインストールに失敗。やっぱりルートディレクトリにそのまま展開しなきゃ駄目なんだろうか。それともMySQLのデータベースサーバのセッティングが正しくできてない?もうちょっと勉強しないとな。


吉祥寺へ

@15:00 高杉良『小説ザ・ゼネコン』、中谷美紀『インド旅行記1』購入@BOOKOFF吉祥寺店
店舗がでかいだけあってやっぱりじっくり見てると、国立店よりもいい小説が多い。安いし。阿佐ヶ谷は店舗大きいのにあんまりめぼしいものいっぱいなかったけど。なんか店舗ごとにPOPとか作って競争してるのがわかっていい感じです。

@15:30-20:00 論文@エクセルシオール吉祥寺店
まずは論文加筆。前回の発表までに発表内容に盛り込んだ部分が論文自体に反映できてなかったので。加筆は最終章を除いて終わりました。あとは教授に指摘された修正点をちょこちょこ直しつつ、誤字脱字の発見・校正ということで。ネットブックの電源が切れそうになったので、2時間くらいしたら打ち切ってあとは高杉良『小説ザ・ゼネコン』を読み終えました。詳細はmixiレビューにて。

@21:00 相方の家へ
今日は相方がフィリピンから帰国するので、家で自炊しました。簡単なポトフを作ったのですが、野菜の旨味が出て美味かった。食材さえ間違えなければ、なんでも美味く作れるんだなーと思った。寝るまでLOST見ました。あと中谷美紀『インド旅行記1』を読んでました。

@3:00 寝る。

2010年1月27日水曜日

20100127



@9:00 起床
今日は三限のテストのみ。法思想史。昨日の憲法の結果を引きずったままなので、気分はあまりよくありません。心配してもどうにもならないんだけど。朝ご飯はヨーグルトと野菜ジュース。行きの電車のなかでもプリント眺めるなんて高校以来じゃないか?そういう種類の試験が久しぶりだったっていうことか。

@12:30 大学。
はやめに登校したので、勉強してました。@PCルームB



@13:30 テスト。法思想史。
結構勉強したので、すらすら書けました。文字制限無かったので割りとガッツリ書いて、早期退出。っていうかこんなにこの授業とってる人いたんですね。いつもの3倍はいたよ多分。

@15:00 昼ご飯@二号館
マルシェで茄子チリソース丼みたいな、詳しい名前忘れたけどそんな感じの日替わり丼を食べました。いつも通り大盛券買ってないけど、多めにしてって言ったら普通に大盛りになる。美味かった。筍とチリソースがこんなに合うとは思わなかった。筍と挽肉以外にもうちょっと厚みのある具が欲しかったけど、茄子のみで我慢。しゃーない。

@15:30-17:30 パソコン@PCルーム
久しぶりに不毛だなあといえるほど不毛な時間を味わいました。かなり長い間パソコンの前に座ってた。けどいろいろ有意義なことしてた気がする。普段よりはね。とある英語のwebサイトの管理者に翻訳していいかどうかパーミッション下さい旨メールしました。あとXOOPS導入について調べる。

帰りの電車のなかでジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』を読み終えました。詳しくはmixiレビューかなんかに上げます。



@19:00- 海堂尊『チーム・バチスタの栄光(上)』、山田直哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を購入@BOOKOFF国立店
漫画で『銭ゲバ』読んでたらちょっと恐ろしくなってきた。

@19:30- 勉強@スタバ国立店
論文をやろうかなと思ったけど参考文献がなかったので、何も出来なかった。『チーム・バチスタの栄光』を読み終えました。医療の世界を知れてなかなかよかった。けどそれが真実の描写なのかどうか判断する手立ては無いけどね。臨床工学士っていう仕事ははじめて知りました。『さおだけ屋は~』はすごく分かりやすい。読み飛ばしてもいいって書いてあるけど、分かりやすくて読み飛ばしてない。いまのところ。

帰り道、erotic lounge3にハマる。

今日の三冊:『停電の夜に』『チーム・バチスタの栄光(上)』『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

2010年1月26日火曜日

20100126



@7:00 起床
こんなに早起きするのは、もちろんテストのためです。これをとらないと留年ですので。茂木健一郎『ひらめき脳』を読みながら風呂に入る。読み終える。朝ご飯の代わりにスイスで買ってきたお土産のチョコレート(ゼミで配りきれなかったので)を食べる。野菜ジュース。

@9:15 テスト。憲法。
これのためにここ数ヶ月勉強してきたようなもの。。。しかし、手こずってしまった。10行以内で書けっていうところを20行書いて慌てて消したのが痛恨のミス。そのせいで時間を食って最後の問題に手がつけられなかった。。。評価なんて気にしません。単位がこないと人生が変わります。留年したくないです。



@13:00 昼ご飯@一軍鶏四ツ谷店
ここのランチはべらぼうに美味かった!古代豚のすき焼き。古代豚が何なのか知らないけど、美味い!でもご飯が少し水っぽかったのが残念だった。でも大満足です。ご飯おかわり自由だし。メニュー豊富だしまたきます。

@14:00 テストの参考書購入@ジュンク堂、紀ノ国屋新宿店
3限のテスト、保険法が持ち込み可のテストなので直前ですが判例百選を買いにいきました。しかし、無い!どこにもない。よく見てみると損害保険判例百選、生命保険判例百選、2000年代入ってから改訂されてない。絶版か?後輩にメールしてみると学校独自のポータルサイトからDLできたので全部印刷しました。危ない。

@15:15 テスト。保険法。
ノー勉強でその場で資料から情報を検索しました。テスト問題そのものの判例を見つけたのでその判決をもとに書きました。これで単位がとれてればいいのだけれど。。。

@17:00 サークル同期、サークル後輩と喋る。
はじめて理系の研究室のなかに入りました。なにやら巨大な顕微鏡があったけど、PCがだいぶ古かったです。FDやらMOが散らかってるところに設備投資の怠り具合を見た気がします。こういうのって学力に結びつかないんだろうか。

@18:30 『プラナリア』『停電の夜に』購入@BOOKOFF国立店

@19:00-22:00 カフェ勉@スタバ国立店
法思想史。無難に、そしていつも飲んでないキャラメルマキアート。無難な味がしました。『プラナリア』を読み終わる。

http://mixi.jp/view_item.pl?id=60293&reviewer_id=4209896
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1260041&reviewer_id=4209896
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1248737&reviewer_id=4209896
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1101244&reviewer_id=4209896

2010年1月25日月曜日

20100124



@10:00 起床
朝ご飯はミネストローネとアンリシャルパンティエのミルクレープ(賞味期限超過)、牛乳、紅茶。シャワーを浴びて学校へ。

@12:30-14:30 勉強@PCルーム
憲法を勉強。就職活動中の後輩に会う。大変そうだ。去年の自分を思い出すのは辞めたい仕方のないことだけれど。絶対に卒業しなくちゃ。そのためにも勉強頑張ろう。思えば、次のテストで義務感だけでこなす勉強が終わるんだ。しかし義務感だけの勉強から少しでも価値を引き出そうとする努力を積極的にするようになってきたのも最近のこと。なんでこういうタイミングなんだろう。でも、勉強は一生ものだ。自分は知っている。



@15:00 昼ご飯@日高屋四ツ谷店
ダブル餃子定食を食べる。日高屋でこんなに満足したのは久しぶり。量、味、値段。コストパフォーマンスばっちりだった。次もきたらこれ食べよう。ここのとんこつラーメン、昔は好きだったけど今はあんまり好きじゃないしな。

@16:00-21:00 勉強@エクセルシオール国立店
アイスティーS。憲法を勉強。茂木健一郎『やわらか脳』、リリー・フランキー『女子の生き様』を読み終える。リリー・フランキーは200頁に一回くらいいいこと書く。

@22:00 本を買う@BOOKOFF国立店
養老孟司『まともな人』『こまった人』購入。後からわかったけど、この本ふたつとも中央公論の内容をまとめたものなのね。ちょっと時期を外した時事問題みたいで読み辛いというか、読み具合が遅い。

@22:30-24:00 勉強@モスバーガー国立駅南口店
憲法。ほとんど『まともな人』読んでた気もしなくもない。読み終える。

2010年1月24日日曜日

20100123



@10:00 起床
朝ご飯はコンビニで買ったベーグル二つと牛乳と野菜ジュース。ベーグルのひとつはホイップクリームをのせました。『プログラムはなぜ動くのか』と『やわらか脳』を読む。生まれてはじめて大学の補講に行く。法思想史です。



@13:30 補講。法思想史。
なんかひたすら板書を書き写す高校の授業を思い出す授業内容でした。詰め込み型教育を久しぶりに受けた気がする。正直手が疲れます。板書を書き写して、教授の話を聞いて、その場で内容を網羅しつつ記憶する。そんな教育は昔好きだったけれど、知識を溜め込むことが知的に武装してることだと勘違いしている自分に嫌気が指す大学生活を送ったのも事実。それでもまだ知識蓄積に頼る自分がいることは確か。それでも、物事の根底にある原因だとかそこに至るまでのプロセスを考える思考力の鍛錬は最近しています。

@14:00-19:00 勉強。
法思想史は一旦切り上げて、環境私法のレポートを書く。水俣病についての本を借りてパラパラ目を通してみたのだけど、なかなか面白い。少し前までの自分にはなかった”面白みを感じる観点”が身についてきてる。教科書的なトピックだから、手を出したくない関係の書籍ってあるよな間違いなく。それってでもよく考えてみたら食べず嫌いと同じわけで。むしろ、得るべきものが多いものが教育の現場で選ばれるとしたら、それに対する拒絶反応ってすごく勿体無い気がする。まあ学校が面白く教えないっていう落ち度もあるし、学生側のやる気を喚起できない教え方を続けることにも落ち度があると思う。むしろ重きをおきたいのは後者なんだけどね。



@20:00- いせや吉祥寺本店、半兵衛吉祥寺店
ひさびさに飲みにいった。相方と。ひさびさに居酒屋をはしごした。バーホッピングならぬ居酒屋ホッピング。いせやは相変わらず焼き鳥が美味い。けどちょっと塩味が薄かった。ビールと当然のごとく合う味わいで参った。いせやも安いのにいいもんだします。ジャンクといわれればジャンクだけど、世の中の居酒屋で出てくるものの大半はジャンクじゃないだろうか。サービス串が出てこなかったのは、惜しい。といいつつ、またレシートをどこかにやってしまった。

@23:00 LOSTのシーズン2を6巻分借りる@TSUTAYA吉祥寺店

@-2:00 LOSTを見る(シーズン2の2巻目まで)@相方の家
ここまで来てミシェル・ロドリゲスが出てくるなんてちょっと驚き。ロバート・パトリックも出てこなかったか?途中。続きが楽しみ。残りは相方がセブ島から返ってきてから。

@2:00 寝る