2010年2月3日水曜日

20100202


@11:00 起床。
茂木健一郎『「脳」整理法』を読み終える。やっぱり茂木さんの本は著作と著作でかなり内容がかぶる。自分としては逆にそこがいいです。著者の思想が見えてくるし、何がこの人の思想の真髄なのかが理解できるから。今のところの茂木さんのイメージを語るキーワードとしては第一に偶有性、そしてミラー・ニューロン、セレンディピティかな。セレンディピティは外山さんの『思考の整理学』にも出てきて面白かった。朝ご飯はご飯、納豆、野菜ラーメン。



@14:30- MAYA MAXXほか『死ぬまでにしたい10のこと』、アルフォンス・デーケン・曽野綾子『旅立ちの朝に』購入@BOOKOFF代々木店
散歩を兼ねて新宿南口から歩きました。かつて代々木ゼミナールにもぐるときに歩いた道でもあります。ついでに茂木健一郎『意識とはなにか』を読み終えました。

@15:30- 高校時代の親友に会う@新宿
カフェで会話@スタバ新宿東口店。全然自分では手をつけていなかったプロセシングでかなり高度なアプリケーションをつくっている模様。この人に会うといつも刺激を受けます。その後コクーンタワー地下のBOOK1stへ。写真集を中心に見る。



@19:00- 読書@エクセルシオール立川北口店
『死ぬまでにしたい10のこと』をここにくるまえの電車で読み終える。いろんなひとの10のことをすべてやってのけたい。全力で生きなきゃ。『旅立ちの朝に』を読みつつ、途中ながらバイトへ。

@21:00-24:00 バイト。
いつも通り。気づいたけど、やっぱり腰痛めた原因はここのバイトなんじゃないか疑惑が浮上。いままでヘルニアの症状が出てなかったけど、ちょっと出そうになった。かなり知らぬ間に腰を痛めているのかもしれない。



@2:00 yukiwikiをインストール。
こちらも少し梃子摺りましたが、割と順調に稼動してます。yukiwikiはpukiwikiと比べると、もともとのデザインが簡素。ここから自分なりにカスタマイズしようっていう気を起こさせるのがweb上のインセンティブであるとしたら、こちらのほうがいいのかも知れない。
みなさんのyukiwikiの使い方がとてもいい。とてもインスパイアされる。
#http://www.ps23.org/tamio/YukiWiki/wiki.cgi?FrontPage

0 件のコメント:

コメントを投稿