2010年2月1日月曜日

Movable Type奮闘記02

前回に引き続き。
いま行き詰ってる問題は「ApacheにPerlモジュールをインストールすること」です。
Perl Package Managerを使ってインストールすると、意図していないところにモジュールがインストールされるのでHTTPでMTをインストールするときにどうしても上手くいかない。

問題点
*①PPMのインストール先をApache内部に変更する。
*②cgiファイルのPerlのパスを一括してXAMPPのPerlに移行する。
いまのところどっちも出来てません。どうしようかな。

かなり迷ってたら、こんなの見つけました。

MovableTypeWindows Apacheで動かす方法まとめ

cf:http://d.hatena.ne.jp/hororiholy/20080225/p1
cf:http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_4xampp_for_windowsmt4__vol1/
やはりXAMPPにMTを入れるっていうのが余程むずかしい?でもApacheだけを独立で入れたとしても、ApacheにPerlモジュールをインストールする作業に変わりはないはず。
っていうかActivePerlをインストールしなくても、XAMPPのなかにPPMって入ってるんですね。。。知らなかった。逆にActivePerl入れたからややこしくなったのかな。

***①PPM(XAMPPのPerlに入ってるもの)でDBD-MySQLがインストールできない。DBIはインストールできたのに、DBD-MySQLはできない。リポジトリにない?そんな馬鹿な。
PPMから試しにDBIをremoveしてみたらMTのウィザードすら立ち上がらなくなったので、やはりXAMPPと共にインストールされたApacheとPerlには依存関係があることは確認がとれた。ここにDBD-MySQLをインストールすることができればいい。後はどうやってインストールすることができるか。だ。(PPMではなぜかできない。コマンドラインで。)
そういえばXAMPP付属のPerlのバージョンは5.10らしい。(C:\xampp\perl\binにあるのもperl5.10.0.exeだし。)今の主流は5.6や5.8だとか。このギャップがDBD-MySQLがリポジトリにないっていう弊害を生んでいるのか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086953.html
でもwikipediaを見ると5.10.1が最新リリースで2009/08と書いてある。これよりも5.6,5.8がバージョン上ってこともないと思うけど。。。でもバージョンアップ(?)して成功した人がいるようなのでチャレンジしてみよう。
***①リポジトリの追加もPPMを通して出来ない。。。悩もう。明日やろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿