2010年2月2日火曜日

Movable Type奮闘記03

もしかしたらPerlのバージョンを5.10から5.8,5.9にダウングレードすればDBD-MySQLが入るようになるのか?

http://www.materializing.net/archives/2007/06/26231514.php
中心的な問題でもないけど、このCGIファイルの関連付けもできない。ていうかXAMPPのPerlフォルダのなかにPerlが二つ入ってる。Perl.exeとperl5.10.0.exe。これでいいのか?

より根本的に問題を分けるとふたつになる。
①Perlモジュールが足りない。
②DLLファイルが足りない。(コンポーネントがない。
もともとXAMPPとMovable Typeの相性が悪いのか?齟齬きたしすぎでしょ。。。

***①

Error installing package 'XXXXX': Could not locate a PPD file for package XXXXX
これがいつも出てきて、インストールできない。これってXXXXXをインストールするためには、PPDファイルがPerlフォルダのなかに入っていなければいけないということなのか?
***①

***②
LIBMYSQL.dllがPerl5.10.0.exeのコンポーネントであることは理解した。
***②

もーいろいろごちゃごちゃしすぎててわけが分からん。
それぞれのアプリケーションが相互依存し過ぎ。
ていうか、思ったんだけどMovable Type奮闘記をこれだけ書いただけで、GoogleでMovable Type関連のファイル名なんかで検索すると、このブログがヒットするようになった。これもひとつのインセンティヴとして頑張ろう。

Movable Typeがうまくいかないので腹いせにPukiWikiを入れたら快調に動いてます。
http://francfrank.dyndns.org/pukiwiki
Perlを使うのが難しいのかな。
#http://www.adminweb.jp/pukiwiki/install/index3.html
編集にはだいぶここを参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿