2010年1月30日土曜日

Movable Type奮闘記01

Linux記の内容はfrancfrank@Linuxのほうに今後移すことにします。
更新内容はこっちにも書きます。

**さて、XOOPSのインストールになぜ失敗したのか解明もしないうちに今度はMovable Typeにも手を出してみようかな、と思った次第です。というかMTのセッティングをしていくなかでXOOPSインストールのどこがいけなかったのか見つかるかもしれないという期待のもとです。何より失敗と失態を繰り返さなきゃ、ね。

**①まず、いきなり行き詰ったのがこれ。
cf:http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20090529/p3
http://pentan.info/perl/err_child_process.html

couldn't create child process: 720003のエラー表示。
CGI(Perl)の実行パスが間違っているのが大半のケースらしい。
XAMPPにもPerl入ってたんだ。。。知らなかった。
>
Windowsの場合、perl.exeというファイルを検索するとどこに実行ファイルがあるか探すことができます。
>もし検索しても見つからなかった場合にはPerlをインストールしましょう。
>ActivePerlなら『 C:\Perl\bin 』、XAMPPなら『 C:\xampp\perl\bin 』以下にあるはずなので、
>#!C:\Perl\bin\perl.exe
>または
>#!C:\xampp\perl\bin\perl.exe
実行パスはperl.exeがあるところを指定しなきゃいけないのね。しかもXAMPPにはそれが入ってるのね。勉強になりました。
**①はとりあえず解決しました。

**②dllファイルが見当たらない旨の警告が出る。
これは以前にも何かやってたとき出てきたなぁ。dllっていろんなアプリケーションで必要になるいわば公約数的なプログラムを全部収めちゃおうっていうファイルだよね。これが欠如してたらMovable Typeだけじゃなくてほかのいろんなアプリケーションで不具合が生じるのでは。
みつからなかったdllファイルはLIBMYSQL.dllとSSLEAY32.dllです。これってPerlモジュールをインストールすればもしかしたら解決されるか。
**②でも、このdllファイルが見当たらなくても次のウィザード画面は出るので、本格的な問題が生じるまで保留にしておきます。

**③mt-config.cgi-originalはwebサイトによってはmt-config.cgiにリネームしろと書いてあるけど
リネームすると/mtをウェブブラウザで開いてサインインをするとCGIPathのエラーになる。リネームを作らないと大丈夫。もしかしたらこれってmt-config.cgi-originalとmt-config.cgiのふたつがあるからいけないのか。
**③駄目でした。-originalがなければCGIPathエラーが出たまま。

**④
必要なモジュール一覧でインストールされていないものをPerl Package Managerでインストールするも、必要なモジュール一覧は減らない。
これって、インストール先が/perlではなく/siteになっているから?どうやってinstall areasを変更すればいいんだろう。lockがかかっていてインストール先を変えられない。
http://support.exxaxon.co.jp/index.php?topic=118.0
>
はじめまして、既存のプログラムを有効活用したくて、PerlでMysqlを活用したいのですが、
>PPMを使用してもそれらしきものはなく、CPAN でPerlのバージョン5.10.0 でモジュールみましたがなくて
>なんとかしたいのですが、何かいい方法はございませんでしょうか?
>ご指導ご紹介いただければ助かります。何卒よろしくお願いいたします。
この人、自分とまったく同じ状況ですね。。。
**④次回に解決を持ち越します。


**メモ①
phpMyAdminはMySQLをPHPを介して管理するツールであって、それ以上でもそれ以下でもない。
いままでPHPとMySQLの相互の何かかと思ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿